MENU

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故被害に遭った際に同乗者がいた場合どうなる?【交通事故・骨盤矯正 焼津市 はる鍼灸整骨院】

交通事故被害に遭った際に同乗者がいた場合どうなる?【交通事故・骨盤矯正 焼津市 はる鍼灸整骨院】

2017.02.04 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

はる鍼灸整骨院 院長の山口です!

 

交通事故被害に遭ってしまったとき、車に1人だけとは限りません。

 

隣や後ろに家族や友達が一緒に同乗していることもあるかと思います。

 

同乗していた方のケガはどんな保険で対応してもらえるか?という質問を受けることがあります。

 

答えは基本運転手と同じ保険で治療を受けて頂く事が出来ます。

 

つまり、運転手が加害者側の自賠責保険で治療を受ける場合、同乗者の方も自賠責保険で治療を受けることが出来ます。

 

前回お話したように、自賠責保険:治療費・慰謝料・休業補償・交通費等=120万円 により保証を受けることができます。

 

これは補償額を乗車人数で割るのではではなく、一人ずつ総額120万円までの保証を受けることができます。

 

これを知らなくて治療をしなかったケースなど、被害者が損をしてしまうことが意外と多く発生しています。

 

加害者になってしまった側の同乗者も治療に対し補償をうけることができます。

 

過失割合によって保証額の減額等あることもありますが、加害者側にも治療を受ける権利は当然あります。

 

この辺のルールわからないですよね。

 

事故当事者にならないことが1番ですが、万が一に備えて頭の片隅に入れて置いてください。

 

交通事故当事者(被害者・加害者に関わらず)になってしまった場合は、はる鍼灸整骨院までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

治療はもちろん、保険会社さんとの連絡や書類手続きについても最後までサポートさせて頂きます。

 

また他の治療院で治療している方もはる整骨院に転院することが可能なので、お知り合いの方で交通事故治療に関してお困りの方がいらっしゃいましたら遠慮なくご連絡ください! 【054-629-2201】

当院へのアクセス情報

所在地〒425-0086 静岡県焼津市小土341-3 エクシオン1F
駐車場14台
電話番号054-629-2201
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日日曜・祝日、木曜日午後